記事一覧

超初心者のメダカ飼育日記 その8「真夏の再挑戦」

超初心者のメダカ飼育日記 その8「真夏の再挑戦」あまりにも衝撃的な大事件でメダカをすべて失ったことでかなりのショックと大事件を防げなかった反省をしていて再挑戦をするには、まだまだ準備が不足しているなと感じているが、再スタートをしなければ、いつまでたっても今のままで何も変わることはない。実際にメダカ鉢を落としてしまったこどもたちも何かを感じとっているはずだし、そろそろ始めてもいいのではないだろうかと...

続きを読む

超初心者のメダカ飼育日記 その7「真夏の日差しが射しこんで」

超初心者のメダカ飼育日記 その7「真夏の日差しが射しこんで」じめじめとした梅雨も明けて夏真っ盛りの季節が勢いよく始まり猛暑日が連続するなかメダカの様子は特に問題なく元気な姿を見せて泳ぎ回っています。太陽の日差しがメダカ鉢に差し込んで水温も上昇し活発な動きを見せてくれています。浮き草のおかげで水温が上昇するのが抑えられているのか日差しが射しこんでももの凄く熱くなることは無いようでメダカには快適な環境...

続きを読む

超初心者のメダカ飼育日記 その6「新しい仲間を入れたことで」

超初心者のメダカ飼育日記 その6「新しい仲間を入れたことで」春からメダカの飼育を始めて、多くの事件があり14匹いたメダカも半分の7匹まで減ってしまいました。最初の頃に比べるとメダカが浮き草の間から姿を見せるのがかなり減ってきて、もう少し姿が見えた方が楽しめるのになと思っていました。今は浮き草の下にこっそり潜んでたまに姿を見せてはすぐに隠れて...人の姿を警戒しているように見えます。メダカが懐いて顔...

続きを読む

超初心者のメダカ飼育日記 その5「産卵」

超初心者のメダカ飼育日記 その5「産卵」春から初夏へ季節が変わって肌寒かった気温は暖かくなりそして少し暑くなりつつあります。ゴールデンウィークにメダカをゆっくり見る機会がありメダカ鉢の中で泳いでいるメダカがかなり太っていることが解ってきて、よく見るとお腹が大きくなっているのが数匹います。これはたまごを持っていそうなので期待しながら様子を見ていると、おしりにたまごが付いたメダカがいます。産卵場所は浮...

続きを読む

超初心者のメダカ飼育日記 その4「水の入れ替え2」

超初心者のメダカ飼育日記 その4「水の入れ替え2」メダカ鉢の水はあまり汚れないのですが、定期的に水を入れ替えてきれいな状態を保つ方がよいことはネットで調べて解ってきています。ただ、メダカ鉢の水を毎回全部入れ替えることはしなくてもよさそうなので、水を見て汚れていなければ半分ずつ入れ替えるようにしています。前までの入れ替え方をすれば、必ずバケツにメダカを移してからの作業になっていたのですが、半分ずつの...

続きを読む

おすすめ品のご紹介

ワードプレスに最適

超コストパフォーマンス

プランを使い分けよう

転送料無料

注目度急上昇中

クロミド