記事一覧

保険の見直し方を10倍詳しく説明します。(第14章)

「もう一社のファイナンシャルプランナー」保険の見直しも佳境を迎えつつありますが、複数の会社にファイナンシャルプランナーの紹介を依頼していたので今回は残念ながらお打合せを継続できなくなった方がいてお断りをするのにいろいろと考えることがありました。訪問してくださるファイナンシャルプランナーの方々は必ず相談者側の立場でいっしょになって考えてくれるので今回のようにどちらかを選ばなければならない時には片方の...

続きを読む

保険の見直し方を10倍詳しく説明します。(第13章)

「プランの詳細が見えてきた」今回で3回目の打合せとなる保険の見直しについてですが細かな部分が明確になってきました。打合せに入ると同時に、前回の条件設定に合わせた保険が順番に提案されてくる。【生命保険①】万が一の時に一番困るのは間違いなく残された家族の生活が不安定になることですので、この部分を第一優先とし検討することにしました。必要な金額について細かな計算をし、条件に合致した保険が数社の商品から提案...

続きを読む

保険の見直し方を10倍詳しく説明します。(第12章)

「ファイナンシャルプランナーもいろいろと」2人のファイナンシャルプランナーと出会い、いろいろな会話をすることで、新しい切り口で保険を考えることが出来ています。当然なことですが、ファイナンシャルプランナーにも得手不得手があって、提案してくる内容もそれぞれです。まず、全体像をとらえるところは両者とも行ったのですが実際にプランニングすると大きな差が出てきます。どちらの内容も魅力的な保険の組合せになってい...

続きを読む

保険の見直し方を10倍詳しく説明します。(第11章)

「損保と生保を上手に見直して」損保を見直すきっかけとなったのは、自動車保険の更新時期が近づいてきたことで、現在支払っている保険料が適正なのかを知る為に複数の保険会社に見積を依頼したことがきっかけです。自動車保険の補償内容を同じ条件にして見積を取って見たところほとんどの保険会社の回答が現在かけている保険より安くなることが解ってきたのです。損保は昔からの付き合いで入っている保険なので、大きな差がなけれ...

続きを読む

保険の見直し方を10倍詳しく説明します。(第10章)

「予算とサービス内容の充実をバランスよく」2社目のファイナンシャルプランナーと打合せをする前にもう少し「家族の考え」を明確にする為に、かんぽ生命と生命保険会社の保険を組み合せてプランニングします。素人考えなので、プロの目から見ると、「?」がいっぱい出てくるのだろうなと思いながらもいろいろ試します。長期の契約期間にして保険料を押えながら貯蓄できるようにって考えていくと「かんぽ生命」の養老保険は良くで...

続きを読む

おすすめ品のご紹介

おすすめランキング

プロフィール

すがわびと

Author:すがわびと
すがわびとの日記ブログへようこそ!

最終列車
クロミド