記事一覧

こどもと遊ぶ 「涼しい 楽しい 日帰りの旅?」

「涼しい 楽しい 日帰りの旅?」

おはようございます。

今日は土曜日、いつもより少しだけ遅めに起きて
いつもの山道を車で走って通勤です。
土曜日とあって、休みの人も多いようでコンビニには
ワゴン車とこども連れの家族がたくさん来ています。
浮き輪がちらほらと見えていますからかな、かな
プールかな?

昨日までの梅雨空はどこへ行ったのか、いっぱいに広がった
青空とギラギラと輝く太陽が真夏のような朝になっています。
梅雨が明ける頃にはいつもの川へ行って家族でゆっくりと
しようと準備をしています。

山の中に住んでいるので、近くの川で。。。と行きたい所ですが
さすがに、町の川はキャンプはできるけれども、人が多く
住んでいるのでそれなりの生活排水が流れていて、こどもたちを
泳がせるにはちょっと。。。と考えしまいます。

和歌山方面へ車で15分のところに綺麗な川が流れていて
近くに道の駅があって、そこにはこどもたちが遊べる大きな
公園もある。

こどもがいる家族には、泊りはちょっと。。。でも日帰りで
こどもと大人が楽しく遊べて、ちょっとした交流もある。
初めて行った時でも、こどもの話題ですぐに会話ができて
どちらかというと会話の苦手な私でもスムーズに溶け込むこと
ができるところです。(ちょっとした時に使ってます)

ここのいいところは、駐車場、公園、浅瀬の川、ご飯処があって
遊びに行った時に必要なものは、ほぼ揃っている。
しかも、人がそんなに多くない。平日なら貸切状態って時もある。

人気のスポットへ車で遊びに行って停めるところがない。。。
って経験された方、多いと思いますが。。。ここは道の駅に隣接
しているのでそれはない。
車から降りて目の前が公園なので移動もほとんどない

休日は、家族連れがそこそこ訪れているが、それはそれで
交流の場として、いろいろな情報交換や新しい出会いがあって
困ることはない。

なにより、ここに来ている家族は、小さなこども連れが多い
ので、子育てでわからないことの情報交換ができるのは
本当に助かりますね。

公園の遊具は、年齢に合わせて選べるので、せっかく行ったのに
こどもにあった遊具がない。。。なんて思いをすることはない。
地面はクッションのあるゴムシートが一面に貼られているので
ちょっと転んだ程度では怪我はしにくく、安全面の配慮があります。

道の駅からすこし道路を歩いた所に浅瀬の川がある、この近くに
駐車場もあるので、川遊びだけって家族はそちらに駐車するのもいい。
この駐車場はきれいなトイレがあるので、これも助かります。

浅瀬の川は、小さなこどもが遊べる場所と飛び込みができる深さが
ある場所と年齢に合わせて楽しめます。
あくまで自然の川なので、無茶をすると事故になりかねないので
安全への準備は万全にして行きましょう。

遊び終わったら、食事をするなら道の駅の食事処へ、お土産なら
地元の特産物や朝づみ野菜の販売場へ行くのもいいでしょう。

「お昼から出発して、夕方に帰ってこれる」

みんなが楽しめるちょっとした日帰りの旅。。。です。


今年も、新しい場所を探しに出発しようと思っています。


今日の記事で、感じたことや思ったことをお気軽にコメントしてください

コメントまでは。。。という方で記事が良かったよと思われましたら
「にほんブログ村」をクリック頂ければ励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

記事の左上「ブックマーク」をして頂ければさらに励みになります
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ品のご紹介

おすすめランキング

プロフィール

すがわびと

Author:すがわびと
すがわびとの日記ブログへようこそ!

最終列車
クロミド