記事一覧

クワガタムシの採り方 「赤いクワガタムシ 現る」

「赤いクワガタムシ 現る」

昨日の夜に仕事を終えて駐車場に出ると小さな動くものがある
いつものように近づいて覗き込むと、そこにはちいさな角を
もったクワガタムシがカサカサと歩いている。

早速手に取って見ると羽に土がついている。。。
土の中から出てきて街灯の光に誘われて飛んできたのだろう。

体長は3cmぐらいはあるかな。。。
裏返して見ると少し赤みがかった黒色をしている。
これってアカアシクワガタじゃないのかな。。。

いつもの虫かごに入れて、もう少し探してみると、もう一つ
車道の上を動くものがいる。。。近づいて見ると

!!!

これは、いちば~ん、嫌いな8本足。。。背中が黒に赤模様
クモ、クモ、クモ、セアカゴケグモじゃないか、気分は災厄だ
クモは生きているのを見るのはもちろん、おもちゃ、写真、絵
もダメです。。。気持ち悪い。。。

少し落ち着いて、違うことを考えて、クワガタムシをイメージ
別の街灯の下を見に行って探すと緑の少し細長いのがいます。
はい、バッタね。。。これは大丈夫。。。

そのすぐそばに、小さな角を持った黒いのがいました。
体長は3センチくらいで、角は小さいがオスのクワガタムシ
これはコクワガタかな。。。例の虫かごへいれて。。。

もう少し探してみますが。。。いませんでした。

さて、家に帰って、こどもたちに渡すと、いつものように
手のひらにのせて、「かわいいね」だって
この純粋なところがいいんですけどね。。。こどもたちは。。。
こどもたちが満足そうな笑顔をしていたのでよかった。

赤みがかったクワガタがアカアシクワガタなのかをネット
で調べてみる。ネットの画像と見比べてみると同じだ。
アカアシクワガタのメスでした。

こどもの頃から、近くの山にクワガタムシやカブトムシを
採りに行ってましたけど、アカアシクワガタは1回だけ
しか捕まえたことありませんでした。

かなりめずらしいクワガタムシに出会えてよかった。

クモは嫌だけど。。。


今日の記事で、感じたことや思ったことをお気軽にコメントしてください

コメントまでは。。。という方で記事が良かったよと思われましたら
「にほんブログ村」をクリック頂ければ励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

記事の左上「ブックマーク」をして頂ければさらに励みになります
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ品のご紹介

おすすめランキング

プロフィール

すがわびと

Author:すがわびと
すがわびとの日記ブログへようこそ!

最終列車
クロミド