記事一覧

秋の風が吹き抜ける公園でクワガタムシをGETした







秋の風が吹き抜ける公園でクワガタムシをGETした



10月になり、めっきり朝夕が涼しく(寒く)なってきましたが

近くの公園でクワガタムシを捕まえることができました。


この時期の公園は、バッタと赤とんぼがたくさんいますので

それらを捕まえるために公園へ出向いていたところ、木の幹に

黒い虫がすこし動いていたので、近づいて見ると、クワガタムシが

そこにいました。


バッタとクワガタ 

10月なのに暖かい日が続いていたのでまだまだ元気ですね。

かごの中でバッタがクワガタに挟まれています。

なんとも残酷な光景になってしまっています。。。


バッタはたくさん捕まえましたが、いっしょにカマキリを

入れていたら、バッタが頭から食べられていました。

バッタがザワザワと落ち着きがなかった原因はこれだった。


天敵といっしょに狭いかごに入っているのだからザワザワと

なりますよね。


家の中でライオンといっしょにいるのと同じかな。。。

かなり危険だ!!


捕まえたバッタ、カマキリ、クワガタムシは家へ持って

帰って、こどもたちが観察しバッタとカマキリは逃がして

クワガタムシは別のかごへ。。。


クワガタムシのかごを綺麗に掃除しようと土を換えていると

土の中から7匹のクワガタムシが出てきました。

まだまだ、元気に生きていました。


クワガタムシ残り1 

何とかして、このまま冬を越して来年まで生きてくれないかな



最後まで読んで頂きましたこと、まことに感謝しております。

今日の記事で、感じたことや思ったことをお気軽にコメントしてください

コメントまでは。。。という方で、記事良かったよと応援くださる方は

「にほんブログ村」、「人気ブログランキング」をクリック頂ければ励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

記事の左上「ブックマーク」をして頂ければさらに励みになります







関連記事

コメント

おはようございます

まだクワガタを確認できるのですね。
こちらは9月の長雨と気温が低くなってきているので、もう野外では厳しいです。

クワガタはコクワやヒラタなどドルクス系は越冬しますよ。
マットと材を入れておけば、冬場は潜って、暖かくなると出てきます。
時折、霧吹きなどで加水すれば問題ないですよ。

コメントありがとうございます

こちらも季節は秋となり気温も10度台となって
いますが、昼間は30度を超えることもあり
公園ではクワガタムシを見つけることができます。

早速、カブトムシの土と葉を多めにいれたかごに
クワガタムシを移して越冬に備えました。

アドバイスをありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ品のご紹介

おすすめランキング

プロフィール

すがわびと

Author:すがわびと
すがわびとの日記ブログへようこそ!

最終列車
クロミド