記事一覧

昆虫 折り紙 「カブトムシと、クワガタムシと、折り紙と」

「カブトムシと、クワガタムシと、折り紙と」

蒸し暑い日が続きますね。。。梅雨明けはまだ先のようです。
今年の梅雨明けは、7月15日を過ぎた頃からと予想されて
います。

そもそも、梅雨明け宣言は、どのようにして決められるのか
深く考えたことはないですけど。。。

明確な基準ではないようですが、このようなときに宣言される
そうです。
 1.晴れの日が1週間以上続くと予想されたとき
 2.晴れの日が1週間以上続いたとき
 3.梅雨前線がその地域から南下または北上して戻らなくなったとき

梅雨の話はこれくらいにしておいて、暑い日熱中症が起こり
やすいので、室内で楽しめることとして我が家ではこのような
ことをしています。。。簡単にいうと折り紙です。

昆虫おりがみ

折り紙に昆虫の羽や目と折り目がプリントされていて、説明書の
順番に折り目を折り進めると、頭、体、足ができあがり、それぞれを
セロテープで貼りつけると完成となります。

折り方説明書には、日本語と英語で折り方が説明されているので
海外の方との交流や、こどもたちの英語力アップに使えそうです。

海外在住の方に、この折り紙は英語表記があるので日本で買って
送ってくれないかなというお願いごともありました。
現地で、折り紙はめずらしく興味をもたれる方が多いのですが
折り方を説明することに苦労するので、英語表記があると助かる
そうです。

実際にこの折り紙を折ってみて、難しさはなく、順番に折れば
カブトムシやクワガタムシができるのでおすすめです。
こどもたちと1時間程度折り紙をして、出来上がったカブトムシ
やクワガタムシ
で遊ぶもよし、昆虫図鑑で調べるもよし。

3種類の昆虫が3匹ずつ作れて背景シート(木の絵)がついて
100円はお買い得かと思います。

この折り紙は、ダイソーさんで買いました。

昨日の夜は、ヘラクレスオオカブトをクワガタムシを折ったので
今日は、カブトムシにチャレンジです。


今日の記事で、感じたことや思ったことをお気軽にコメントしてください

コメントまでは。。。という方で記事が良かったよと思われましたら
「にほんブログ村」をクリック頂ければ励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

記事の左上「ブックマーク」をして頂ければさらに励みになります
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ品のご紹介

おすすめランキング

プロフィール

すがわびと

Author:すがわびと
すがわびとの日記ブログへようこそ!

最終列車
クロミド