記事一覧

保険の見直し方を10倍詳しく説明します。(第7章)










「複数のファイナンシャルプランナーと出会うことを決断」


少し時間が経つとアツくなっていたことが次第に冷めて

冷静な考えを持てるようになっていくる。

ファイナンシャルプランナーと面談して、「人生設計」の

考え方はかなり理解できてきたと思う。


まだ、提案を受けていないので何とも言えないのですが

1回目の面談は、イメージを明確にして一歩前へ進むこと

が狙いだったように感じられました。

保険に関することで、かなり無知な部分があったことが

はっきりと解り、もっといろいろなことを理解して保険を

選定する必要があることを思い知らされました。


かなりハードな勉強になったが、今後の「人生設計」に

今必要なこと、これから必要なこと、いらないことが

理解できたと思います。


さて、前回でも悩みに悩んだことですが「人生設計」の

提案を複数人から受ける必要があるのではないか。

という疑問についてですが、結論から言うと、もう1社

保険の相談を申し込んでます。

やはり、1つの提案を検討するにも同様の内容で別の

提案と比較するのが解りやすいと思いました。

2社(2人)から提案される内容を比較することで

同じ内容の提案している部分と独自に提案している部分

が現れてくると思いますので、その特徴をしっかり理解

して、保険の判断材料にしようと考えています。


後は、予算額で収まらないプランは実現できないことを

前提として判断しなければなりません。


支払いに無理があると近い将来に破綻するのは明らかです。


支払える範囲で保険の取捨選択をしっかりと判断して

無理のない保険運用ができるようにすることです。


その部分を真剣に提案してくれるかも重要な判断材料

となります。


これで、次の面談に向けた心構えは出来てきたので

私の思っていることを直球で投げてみてしっかりと

受け止めて、どのような球を投げ返してくれるかを

楽しみしてみようと思います。


これから2社を相手にして、納得するまで相談して

保険運用ノウハウをガッチリと勉強して行こうと

思っています。


もうすぐ、2社の面談がありますのでもう少し

準備をして、?を少しでも減らした状態で面談に

挑みます。



この続きは次回にします。



最後まで読んで頂きましたこと、まことに感謝しております。

今日の記事で、感じたことや思ったことをお気軽にコメントしてください

コメントまでは。。。という方で、記事良かったよと応援くださる方は

「にほんブログ村」、「人気ブログランキング」をクリック頂ければ励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

記事の左上「ブックマーク」をして頂ければさらに励みになります






関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ品のご紹介

おすすめランキング

プロフィール

すがわびと

Author:すがわびと
すがわびとの日記ブログへようこそ!

最終列車
クロミド