記事一覧

今年も雪化粧の季節が訪れました。










「朝早く、山を見ると白くなっていました。」


先週に車のタイヤをスタットレスに替えたのが正解だった

ようで、今週に入り気温がかなり低くなる日が続いていて

朝は霜が降りてフロントガラスが白く凍っています。


そして、近くの山を見ると真っ白な雪化粧をしています。


雪山


真冬の到来を伝えるかのような光景に今年は何回積るのか

と考えてしまいます。

太平洋側に位置するのですが、周りを山に囲まれた盆地に

なっているので、夏は暑く冬は寒いことになります。


数年前から雪が降るとかなり積るようになり、20cmを

超えることもあります。

さすがに20cmを超えると極端に車が少なくなります。

私はゆっくり車を走らせながら会社に向かうのが楽しみに

なっています。

凍っていなければ、「急」が付く運転をしなけば滑ること

はあまりありませんので...


今年の冬はかなり寒くなる予想がでていますので雪は例年

より多くなるのではないかと思っています。

本当は降らないのが一番いいのですが、こどもたちに雪遊び

をさせるくらいの積雪はあってほしいですね。


20cmほど積もった時は玄関の戸が雪で開かなくなり勝手口

から出て玄関を除雪したことがあります。

この時は堤防で3mくらいの雪だるまができていました。


今年の冬は、こどもたちを雪遊びに連れて行こうと家族で相談

していますが、遠くに行く必要がなくなるような大雪がくるかも

しれません。


地球まかせになりますが、大雪ほどではないが遊べる程度の雪を

降らせてくれればいいって思っています。


これから路面凍結が頻繁に起こりますので、最新の注意といつも

以上の安全運転を心掛けようと思います。



最後まで読んで頂きましたこと、まことに感謝しております。

今日の記事で、感じたことや思ったことをお気軽にコメントしてください

コメントまでは。。。という方で、記事良かったよと応援くださる方は

「にほんブログ村」、「人気ブログランキング」をクリック頂ければ励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

記事の左上「ブックマーク」をして頂ければさらに励みになります






関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ品のご紹介

おすすめランキング

プロフィール

すがわびと

Author:すがわびと
すがわびとの日記ブログへようこそ!

最終列車
クロミド