記事一覧

保険の見直し方を10倍詳しく説明します。(第12章)










「ファイナンシャルプランナーもいろいろと」


2人のファイナンシャルプランナーと出会い、いろいろな

会話をすることで、新しい切り口で保険を考えることが

出来ています。


当然なことですが、ファイナンシャルプランナーにも

得手不得手があって、提案してくる内容もそれぞれです。


まず、全体像をとらえるところは両者とも行ったのですが

実際にプランニングすると大きな差が出てきます。

どちらの内容も魅力的な保険の組合せになっていますが

大きな違いが予算を考えているか、必要な内容にあって

いるかの2点に出ています。


予算額を明確にして範囲内で保険を組み合せる方法と

無条件に必要な保険を組み合せる方法の2パターンで

提案してきました。


予算額を超えるものに関しては保障内容が充実してますが

現実的に考えていないので選択肢として選べません。


予算額で提案された内容をベースに、本当に必要な保険を

検討することにしました。


ここからがファイナンシャルプランナーの凄いところで

ベースにした内容から不必要なものをサクサク除外して

本当に必要な保険は、万が一の時に残った家族が安心して

暮らすのに必要な金額はいくらかを明確にして、万が一の

パターン別にシミュレートしてくれました。


この「本当に」が重要なことに気が付いたのがシミュレート

を行った後で、納得のいく内容に仕上がってきました。


ここでも、保険を勧めるのではなく相談者本人が必要と

考えた内容に過不足が無いかを確認しサポートしてくれる

非常にありがたい存在でした。


1回目の提案から修正をかけて、ほぼ条件が出そろった時に

次回の打合せで、これから必要な保険の詳細について提案を

頂けることになりました。


やっと必要な保険がどのようなものなのかが解る時が来ました。

これを書いている段階ではまだ提案を受けてなく、明日の打合せ

で保険詳細が明確になります。


明日、打合せすることが楽しみです。


後、数回で安心できる保険にめぐり会えそうです。



この続きは次回にします。



最後まで読んで頂きましたこと、まことに感謝しております。

今日の記事で、感じたことや思ったことをお気軽にコメントしてください

コメントまでは。。。という方で、記事良かったよと応援くださる方は

「にほんブログ村」、「人気ブログランキング」をクリック頂ければ励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

記事の左上「ブックマーク」をして頂ければさらに励みになります






関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ品のご紹介

おすすめランキング

プロフィール

すがわびと

Author:すがわびと
すがわびとの日記ブログへようこそ!

最終列車
クロミド