記事一覧

商売繁盛、ささもってこい










「活気があった初戎」


三連休は地元の初戎が開催されていたことに気付いたのは

河原へ凧揚げに行く途中に戎神社の前を通った時のことで

戎神社に少しばかりのささと数人の人がいたことで何かを

しているのだなと思っていたら、ちいさな張り紙を見つけて

初めて「初戎」をしていると解った。

家に帰ってから新聞の折り込みをみると「初戎」のお知らせ

が入っていた。


昔のように露店が出るわけでもなく、たくさんの人が集まる

わけでもなく、ささやかな初戎と言ったところでしょうか。


こどもの頃は、すこしばかりの小遣いを片手に露店めぐりを

したものですが、それも無くなっていて少し寂しく思えました。


商売繁盛ですからね。


もっと活気のある「初戎」に戻ってほしいですね。

若者が減って、高齢者が増えているこの地域には少し難しい

問題かもしれませんが、魅力ある地域になってほしいですね。


町おこしイベントは多くはないですが、魅力のある特産物や

この地域ならではの自然を活かしたシーズン毎のレジャー施設

をフル活用して活気を取り戻してほしいですね。


移動途中の通り抜け地域から目的地になるようなことを継続

して行っていくことがもう少しほしいですね。


この地に定住する魅力を打ち出していかなければなりませんね。


魅力って...難しいですね。


自分がこの地に住んでいるのは、「なぜ?」から考えるのも

いいのかもしれませんね。


今は「その答え」は明確にこれだと言えるものがありません。

これが解ったら少しは良くなるのかもしれませんね。


かなり話が脱線しましたが、昔はもっと活気があった地域を

もう一度なんとかしたいという思いでいっぱいになりました。


活気を取り戻して、元気な「初戎」になりますように...



最後まで読んで頂きましたこと、まことに感謝しております。

今日の記事で、感じたことや思ったことをお気軽にコメントしてください


コメントまでは。。。という方で、記事良かったよと応援くださる方は

「にほんブログ村」、「人気ブログランキング」をクリック頂ければ励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

記事の左上「ブックマーク」をして頂ければさらに励みになります






関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ品のご紹介

おすすめランキング

プロフィール

すがわびと

Author:すがわびと
すがわびとの日記ブログへようこそ!

最終列車
クロミド