記事一覧

自転車の練習で...

雨が降るはずの日曜日だったが、朝から晴れてるよ。

こんな日は、こどもたちの自転車練習をするのがいい

のではないだろうか。


しかし、こどもたちがその気にならなければ意味がない

ので、どのようにして興味を持たせるかが大事なところ。


今は自転車がこげない弟の方を集中的に練習しようと

思い、あれやこれやといろいろな方法で試してみるが

上手くいかない。


ペダルを前に踏むと自転車が進むということを覚える

までが時間がかかるところで、一度乗り方を覚えて

しまえば、後はコケても負けないハートがあれば

「大丈夫」です。


お兄ちゃんは、コケたら簡単に負けちゃうので

とっても注意が必要だ。

弟はコケて頭から落ちても負けないので大丈夫

だが...たまに自転車ごと溝に落ちてる時が

あって、本当に大丈夫なのか心配です。


さて、お兄ちゃんはグングン加速して走って

行きましたが、弟は相変わらずペダルを逆回転

させて、「すすめへん」って言ってます。


わが子ながら何とも言いようがありません。


とにかくペダルを前へ踏ませることを覚えない

と始まりません。

何回やっても逆回転、逆回転、逆回転。

教え方が下手なのでしょうか...

まだ、べダルは早かったのかな?

いやいや、足けりでは楽勝で乗れていて

バランスもいいので、前へ回すことが

できれば進んでくれるはず。

...カラカラ

...カラカラ

...カラカラ

...カラカラ

...カラカラ

「いつまで逆回転してんねん」って

思わずハリセンチョップでツッコミましたよ。


気長にやってみることにします。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ品のご紹介

おすすめランキング

プロフィール

すがわびと

Author:すがわびと
すがわびとの日記ブログへようこそ!

最終列車
クロミド