記事一覧

クワガタムシの採り方 「クワガタムシ、み~つけたっ!」

「クワガタムシ、み~つけたっ!」

昨日の夜、仕事を終えて帰ろうと会社の玄関を出たところで
小さな黒く光る動くものが見えた。
この時期になるとたまに見かけるのですが。

近づいて見てみると、そこには、なんとクワガタムシがいる
しかも、2匹も、手のひらにのせて
よく見るとコクワガタ小さなノコギリクワガタでした。

我が家の子どもたちが喜びます。

どうやって持って帰るか。。。実は。。。夏になると。。。
なぜか。。。網と虫かごを車に積んである。
さらに懐中電灯も。。。虫取りをする気まんまんですね。

周りが山に囲まれたところなので、虫取りする場所には困らない
街灯の下や山道のクヌギの木に夜になるいますね。
この時期は、懐中電灯を持った家族連れにもよく会いますし

さて、虫かごにクワガタムシを入れて家に帰ります。

子どもたちに見せると、手のひらにのせて、手でさわって
かぷっ! はさまれました やっぱりな~
クワガタムシははさまれるものなので勉強になったと思います。

今年もこれが役に立ちますね。
クワガタムシ飼育用のかごに入れ、餌のクワガタムシ用ゼリーを入れます。(果物はあまりクワガタムシに良くないそうです)
クワガタムシは山の土と木の下にもぐってしまいました。

子どもたちに、クワガタムシもおやすみするから、また明日。。。

夜中にもう一騒ぎ、ブ~ン、ブ~ンブ~ン、ガリガリガリ。
クワガタムシがかごの中で飛んでます。
夜中なので結構大きな音で気になって寝れません。
30分ほどした後、玄関から家の外に移動して、解決っ。

明日は子供たちがクワガタムシの話をしてくれるでしょうから
楽しみにしていようと思います。


今日の記事で、感じたことや思ったことをお気軽にコメントしてください

コメントまでは。。。という方で記事が良かったよと思われましたら
「にほんブログ村」をクリック頂ければ励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

記事の左上「ブックマーク」をして頂ければさらに励みになります
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ品のご紹介

ワードプレスに最適

超コストパフォーマンス

プランを使い分けよう

転送料無料

注目度急上昇中

おすすめランキング

プロフィール

すがわびと

Author:すがわびと
すがわびとの日記ブログへようこそ!

最終列車

超高速で快適

こどもといっしょに楽しもう!

レイコップほしい人はここから

クロミド