記事一覧

名言 「こころに響く言葉」

名言 「こころに響く言葉」

人生の中で幾度となく自分のこころを奮い立たせ、真剣に
物事と正面から向き合う機会が訪れる。
大事なのは、そのタイミングでどのように考え動くか。。。

できるけどやらないだけだと自分に言い聞かせている間は
「できない」ということを別の表現で言っているに過ぎない。
(リチャード・P・ファインマン)

見たり、聞いたり、試したり、3つの知恵でまとまっているが
多くの人は見たり聞いたりばかりで一番重要な「試したり」
をほとんどしない。
(本田宗一郎)

世の中に自分で試してみないでわかることなんか一つもない。
(五木寛之)

無我夢中の時間の中にこそ人生の充実がある。
(安藤忠雄)

結果だけの成功に価値はない。
仲間と共に作ってきた過程こそ価値がある。
(栗城史多)

どの人の言葉にも、自分自身が経験し実践したことから学んだ
本当の「こころに響く言葉」を残されています。
やはり自分が行動し、その結果を冷静に理解して次に繋がる
言葉にして発信する。

だから人のこころに響き、奮い立たせ成功へ導けるのでしょう。

私も名言集をよく読みますが、読む度に自分の甘い部分が
あり過ぎて反省ばかりになります。

こどもたちには、いろいろなことにチャレンジして、本当に
うちこみたいことを見つけるまで続けてほしいと思います。

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。
話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。
やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。
(山本五十六)

自分の真剣な姿を見せて情熱をもって説明し行動を評価することで人は初めて動いてくれる。
対等の立場で話し合い、意見を真剣に聴きそして認めることで人は大きく育ってくれる。
そして、大きく育っている姿に感謝して信じることで、真の人間関係を築ける。

この言葉は、こどもから大人まで人と人が真剣に向き合う時に
大切にしなければならない心得を表していると思います。
これだけのことを実践できるのは、広く清らかなこころを持っている人だと私は思います。

今日の記事で、感じたことや思ったことをお気軽にコメントしてください

コメントまでは。。。という方で記事が良かったよと思われましたら
「にほんブログ村」をクリック頂ければ励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

記事の左上「ブックマーク」をして頂ければさらに励みになります
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ品のご紹介

ワードプレスに最適

超コストパフォーマンス

プランを使い分けよう

転送料無料

注目度急上昇中

クロミド