記事一覧

ヒアリ駆除、予防に向けた準備

最近、連日でニュース報道されている
「ヒアリ」ですが

全国の港で調査が進んでいるようで
いろいろな情報が日々発信されています

また、港だけでなく内陸でも
発見されているようで
すでに防ぐことが難しくなっているように
思われます(あくまで個人的意見です)

ここ最近では
「セアカゴケグモ」の騒動がありましたが
今や家の周りで普通に
見かけるようになってしまいました

危険外来種が侵入した場合に
定着させないように駆除するのが
難しいかということを考えさせられます

もし
ヒアリが身近に定着していたら
どうすればいいのでしょうか

アリの巣(アリ塚)を触ったりしては
かなり危険です
一瞬で物凄い数のヒアリに
攻撃されてしまいかねません

専門機関に任せるのがいいですが
直ぐに対策が必要な時に困ります

そこで
応急的にですが殺虫剤を散布し
アリを捕獲するトラップを設置して
広がるのを一時的に食い止めて
時間を稼ぎ、専門家に任せるしか
方法がなさそうです

殺虫剤は市販されているもので

フマキラーさんの
「アルゼンチンアリ ウルトラ巣ごと退治」
でトラップを設置

アース製薬さんの
「アリアースジェット」
で直接駆除

というような方法が可能です
駆除作業中に刺されないように
細心の注意が必要です

とにかく
ヒアリを見つけた場合は専門機関へ連絡し
殺虫剤で駆除するしかなさそうです

見つけてしまったら
直ぐに専門機関へ連絡

これが今できるベストな準備じゃないかな
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ品のご紹介

おすすめランキング

プロフィール

すがわびと

Author:すがわびと
すがわびとの日記ブログへようこそ!

最終列車
クロミド