fc2ブログ

記事一覧

生き物コーナー始めました

生き物コーナーを自作する

昆虫採集、ザリガニ釣り
カナヘビ捕獲等といったことを
楽しんでいるこどもたち

つかまえたのはいいが
その後どうするのって
毎回問題になるのだが。。。

ちいさな水槽や虫かごを
使って生き物を飼育しているのが
現状です

だんだん入れ物の数が
増えてきて玄関に
積み上げられています

このままでは
玄関が生き物だらけに
なってしまうので

思い切って
生き物コーナーを
作ってみることに

できるだけ
自作の味を出したいので
既製品を改造して
それっぽく見せるように
します

入れ物やかごを保管する
棚は強度が必要なので
金属性にします

水などがかかっても
錆びつかないように
ビニールコートされた
柱や棚を使います

直射日光を避けるために
すだれを使います
隙間から日があたるので
適度な温度になります

棚の高さは
こどもたちが見ることができる
1200mmにします
あまり高いと一番上が
見れなくなってしまいます

市販品の鉄ラックで
4段ラックで高さ1200mmが
あったので購入します

日よけ用すだれは
100均ショップで購入します

ラックは2980円
すだれは200円
合計3180円になります

ラックはポイントがあったので
0円でした

ラックを組み立てて
それぞれの入れ物やかごを
設置していきます

ちょっとした展示場になっています
いい感じですね

後は
日よけのすだれを取り付けて
完成です

少し使ってみて問題ないことが
確認できたのでほっとしています

とりあえず
生き物コーナーができたので
こどもたちにいきものがかりを
してもらいましょうかね
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ品のご紹介

おすすめランキング

プロフィール

すがわびと

Author:すがわびと
すがわびとの日記ブログへようこそ!

最終列車
クロミド