記事一覧

花火大会 梨狩り 「花火と光、とても美味しい梨の共演」

花火大会 梨狩り 「花火と光、とても美味しい梨の共演」


大阿太高原は、南に大台ケ原・大峰山系、西は金剛・葛城の山々に

囲まれた土地で、海抜約200メートル東西5kmに伸びる高原地帯

となっています。そのほとんどが梨園となっています。

梨園

梨栽培の歴史は、明治27年より始まり、日露戦争では戦勝を記念して

勝利梨(かちどき梨)の名で天皇陛下献上品になったとのこと。

大正時代には、コクハン病防止にパラフィン袋の使用するなど

現在の梨栽培技術を研究し確立した先駆的産地となっています。


桜や紅葉で有名な吉野山、日本三大山城の高取城が近くにあり

夏から秋にかけて散策と大阿太高原の梨を楽しむことができます。


梨園では、8月の中旬頃から気軽に梨狩りが楽しめますので

家族揃って来園するのもいいと思います。


梨の種類と時期について

 7月下旬~ 喜水(きすい)

 8月中旬~ 幸水

 9月上旬~ 二十世紀
         豊水

 9月下旬~ あきづき
         大天梨(だいてんり)

10月中旬~ 新高(にいたか)
         王秋(おうしゅう)

10月下旬~ あたご

12月上旬~ 晩三吉


おみやげの地方発送もしているようですので、来れなかった方へ

贈り物としてもいいのではないでしょうか。


私も毎年ここで梨を購入し食しています、みずみずしさと甘さの

ハーモニーが口の中で何とも言い難い歴史ある味で広がります。


私としては「博水園」さんをおすすめします。

人生の大先輩方が、温かい言葉で丁寧な対応をしてくれます。


場所はここになります。
 ↓↓↓
奈良県吉野郡大淀町薬水1168-2 「博水園」さん

一度訪れて、本物の味を「目で耳で舌」で味わってください。


また、8月15日には「第45回吉野川祭り 納涼花火大会」が

奈良県五條市の吉野川河川敷にて開催されますので、梨狩りを

楽しんだ後に、4000発の花火や露店を楽しむことができます。

吉野川祭り1

吉野川祭り2 

夏休みのちょっとしたイベントを家族でお友達で楽しみましょう。


最後まで読んで頂きましたこと、まことに感謝しております。

今日の記事で、感じたことや思ったことをお気軽にコメントしてください

コメントまでは。。。という方で、記事良かったよと応援くださる方は
「にほんブログ村」をクリック頂ければ励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

記事の左上「ブックマーク」をして頂ければさらに励みになります
関連記事

コメント

こんばんは

梨美味いですよね~。
こちらでは幸水が多いです。
みずみずしい感じがなんとも。(^^)
花火も綺麗で、夏って感じが伝わってきます。

Re: こんばんは

ねおくりさん

コメントありがとうございます。

これからの季節にぴったりの話題です。

今年も期待しようと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ品のご紹介

ワードプレスに最適

超コストパフォーマンス

プランを使い分けよう

転送料無料

注目度急上昇中

クロミド