記事一覧

カブトムシを本気で捕ります 「大量発生してます」

カブトムシを本気で捕ります 「大量発生してます」



今日は少し気合いを入れて3時間大回りコースを設定して

それぞれのカブトムシスポットを回って行きます。

【クヌギ回り】

公園のクヌギ林 → 雑木林のクヌギ → 道端の5本クヌギ

→ 大クヌギ  → 川沿いのクヌギ


【街灯・自動販売機】

クヌギ回りの移動中に1時間ほどかけて街灯の下、橋の街灯

自動販売機をじっくり見ながら回ります。


【公園のクヌギ林】

ここは、ポケモンGOの影響で人がたくさん訪れるようになって

カブトムシやクワガタムシの捕れる確率が下がってきています。

ちょっとした階段がありその両側がクヌギ林になっていて20本

ほどクヌギがあるので、それを順番に回っていきます。


順番に見ていきますが階段の上から先客が降りてきて、ちょっと

話をしてみると今日は捕れてないとのこと...

持っている網を見ると普通の虫取り網なので取り残しがあるかも

しれないので残りのクヌギを見て行きます。


一番上付近の木が蜜も出ていて状態はいいのでそこに期待して

見ると4mほど上に黒いのがいます。

高所虫取り網を取り出して高さを調節しながら網をのばしていき

網の中に入るようにして一気に落とします。

虫取り網を縮めて網の中を確認すると、カブトムシのオスが捕れ

ていました。 よし! まずは1匹。

残りの木を順番に見ていきますが、どの木にもいませんでした。


【雑木林のクヌギ】

ここはミヤマクワガタがいる場所で最近では貴重になっています。

クヌギの木が切られて減っていますが、蜜の出ている木があるので

期待して見ていくとコクワガタがたくさんいます。

そして、ミヤマクワガタの小さいのがこっそり隠れていました。


【道端の5本クヌギ】

ここは蜜の出た若いクヌギの木が5本並んでいる場所でかなりの

確率でカブトムシとクワガタムシとスズメバチがいます。

スズメバチは勘弁してほしいですけど...

順番に木を見ていくとここもコクワガタがたくさんいます。

が、カブトムシがいません。


【大クヌギ】

大クヌギに向かって移動している道端の街灯下に大きな黒い塊を

見つけたので停車して見てみるととっても大きなカブトムシです。

街灯下も時間帯を合わせて行くとカブトムシがよく捕れます。

大クヌギはカブトムシとクワガタムシが捕れ特にカブトムシが

たくさん捕れます。

この木も高いので取り残しが結構います。

ここは安全な場所なのでこどもたちも車から降りて木を見ます。

足元を確認していくとコクワガタが落ちています。

木の上を見ていくと2mくらいのところにカブトムシが2匹

いてバトルをしているようですので普通の虫取り網で捕れます。

虫取り網を上からかぶせると簡単に捕れるのでこどもに捕らせ

てみます。

虫取り網のとどく位置にこどもを抱き上げて虫取り網をカブト

ムシにかぶせて少し網を揺らすと網の中に2匹とも落ちました。

後はかなり高い所なので高所虫取り網を取り出して捕ります。

ここでもう一匹カブトムシが捕れました。


【川沿いのクヌギ】

ここはクヌギの枝がガードレールから道の方へ出ていて

木は川側にあるので、木の枝を揺らして落として捕ります。

道端なので先客が来た後が多いのであまり捕れません。

揺らしてみるとラッキーなことにカブトムシのメスがいました。


これでクヌギの木巡りは終了です。


↓↓↓今日の結果はこんな感じです。


カブトムシ031208

クワガタムシメス011208

クワガタムシオス011208


最後まで読んで頂きましたこと、まことに感謝しております。

今日の記事で、感じたことや思ったことをお気軽にコメントしてください

コメントまでは。。。という方で、記事良かったよと応援くださる方は

「にほんブログ村」、「人気ブログランキング」をクリック頂ければ励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

記事の左上「ブックマーク」をして頂ければさらに励みになります
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

おすすめ品のご紹介

おすすめランキング

プロフィール

すがわびと

Author:すがわびと
すがわびとの日記ブログへようこそ!

最終列車
クロミド